文章の練習④ 本日の出来事

今日は朝7:00に起床する。最近朝が寒くなってきたので起きるのがつらい。本当ならお昼ぐらいまで布団の優しい暖かさに包まれてお昼ごろまでまどろんでいたいところだが、大人にはやることがたくさんなので仕方がなく布団から出る。歯を磨き、いつももの朝食を作る。目玉焼きとウインナーだ。娘にはコーンフレーク。毎日同じ繰り返し。朝食を済ませたところで着替えや保育園に向かう準備を妻が済ませる。その間、自分も支度を済ませ会社へ向かう。向かっている最中は相変わらずモンハンなうだ。ただ、歩きスマホぎみになっているので注意したいところ。駅につきいつもの車両の大体同じ場所に乗る。ドア付近の四隅にもたれかかる。会社に行きたくないなぁと考えるが、すぐに諦めてスマホゲーを再開。最寄り駅についたら、下のコンビニでアイスコーヒーを買う。そろそろほっとコーヒーにしてもいいかな。

返されない挨拶をして出社する。今日は珍しく朝から仕事がなかったのでまったりと過ごす。少ししたら他部署の人から問い合わせがくるので対応。たまにそれぐらい自分で調べてから電話してくればいいのにって内容が来る。まぁそんなんでも少しは仕事をしている風に見えるから割りと重宝しているわけですが。基本的にはやる気のない人間なので仕事をしているフリが大好きです。自分の好きなことでしかやる気がでない割をダメ人間です。会社に貢献するとか上司に気を使って話を合わせるとか大の苦手なわけです。すごいよね、うまく立ち回っている人って。尊敬。

お昼の時間になったので、お弁当をレンジでチンする。いつものそぼろ丼だ。今回は大根が入っているので少しだけ健康的。食後はYoutubeを見て過ごす。今はお金のかからない娯楽がたくさんあるから貧乏人には優しい世界だよね。ネットとゲームがあれば生きていけそう。

午後の仕事に取り掛かる。客先に提出するCDを作るのも自分の仕事なわけだが、だれでもできるようなことを意外と有りがられたりする。中身のCSVデータを作るのが難しいらしい。はて、何が難しいのか正直わからないのだが仕事している風に見えているのなら嬉しい限りである。その後は社内の電話対応、困りごと相談、パソコンの修理と簡単な仕事をこなしていく。まったり今日の仕事が終了。何事もない一日で助かる。

帰り道もモンハンなうをしながら帰宅。会社の最寄り駅はゲーム人口が多くて狩りが楽で良いね。家についたら、珍しく妻がご飯を作っていた。どうした、機嫌がいいのは逆に怖いぞ。変な感覚に襲われながらお手製のパスタをいただく。まぁおいしかった。食後は娘をお風呂にいれる。シャンプー中に急にしゃわーに頭を突っ込む。顔まわりがシャンプーで大変ことに。当然泣き出す。どうしてこうなった。なんとかあやして湯船に浸かる。赤ん坊と入るお風呂は戦場なのであります。

お風呂から出て軽く散歩へ向かう。コンビニまでの短い距離だがこれをやることにより娘の寝かしつけが少しだけ楽になるのだ。多分同じことしている家族は多いハズ。だよね?娘が就寝し、やっと自由の時間。21時を回っている。大人の時間捻出はむずかしいなぁ。